ネットに影響される人が影響されて行く前に影響されて中華を食べてきた

勝手に在華坊シリーズをやって在華坊氏に影響されたAQM氏に影響されたhtnmiki氏という方が「影響されたブログ」というブログの中で、大阪にある「れだん」へ行くブログ記事があるんですけど、私も気になって「れだん」へ赴いたことがあります。
たまたまあいていない土曜日だったみたいで閉まっていて悲しかったです。今日に至るまでまだ行けていません。

f:id:new3:20220417145138j:plain

それはそうと、htnmiki氏は私とはてブのアイコンが一緒で一方的に親近感を覚えているのですが、先日はてブを眺めている時に氏のブクマが目に付きました。

「ちょうどいい中華」だと思ったら「ちょうどいい」をはるかに超えてた―― 神田「東園」の尊さは丁寧に味わうべし - ぐるなび みんなのごはん

うまい

2022/04/14 17:48

急激に中華欲が込み上げてきて中華食べたくなって「そうか、これが"影響される"というやつか…」と思ったので行くことにしました。「行きたい」タグが付いていたので、私が先に行ってブログ記事かいてやろう…ぐへへ…と思ったので引用スターもしました。

中華は1人で定食とか食べるスタイルもありますが、私のイメージでは大きい円卓のテーブルでぐるぐるまわしながら色んなものを皆で別けて食べるイメージです。つまり、一品の量が多い可能性が高いイメージです。なので、できれば誰かと行きたいなーと思いつつも、味や量、普段の混み具合をまったく把握できないお店に誰かを誘うのは気が引けます。ただ単に一緒に行く誘いをできる友達がいないのが現実でも、そういう言い訳を自分の中で用意しつつ突撃しました。

雨が降っていたこともあり、金曜夜にもかかわらず入店時は自分以外の客が3組。私が入店した直後ぐらいに急に3組ともお会計をして帰っていったのでもしかしてキモ面の私が来たから…?私臭い?と世知辛い被害妄想を展開しつつ、テレビを持っていない身なのでコナンは金曜のこの時間やってるのかと思いながら注文。

量が未知数なので、炭水化物は回鍋肉が来てから考えることにしました。この決断は結果的にかなり良かった。

まずは棒々鶏ハーフ。

f:id:new3:20220417145454j:plain


これ来た瞬間「ハーフでこの量か…」と嫌な予感が頭をよぎったものの美味しかったので一瞬で食べ終わりました。見た目以上にギュウギュウに盛られていて食べ終わった後も「ハーフでこの量か…」と思わされました。
そして棒々鶏ハーフを食べ終わったタイミングで餃子6個到着。テンポが良い。

f:id:new3:20220417145606j:plain

この餃子は見た目以上に具がすごく詰まっていて美味しい。肉汁というよりも、具の味がほどよく個体として口内に染み渡る。
餃子はお酢+ラー油で食べる派(※醤油使うより美味しく食べられると思っているので、普段醤油使う人は騙されたと思って10回程この食べ方トライしてみてください!)なのですが、気になる張り紙。

f:id:new3:20220417145636j:plain

香醋(こうず)が気になる。座ったテーブルに瓶とかはおかれていなかったものの自分が座ったテーブル以外には瓶が置かれている。店員に声かけようか様子を伺いつつとはいえ本当に何故自分のテーブルにだけないのか世知辛い被害妄想が頭の中でいっぱいになる前に、隣のテーブルから勝手に拝借。

f:id:new3:20220417145659j:plain

店員はその様子を見て「あ、すみませんでした」みたいなこと言っていたので隣のテーブルから持ってくるのはあまり問題では無かったのは幸い。

普段食レポなんてしない覚え書きブログなので語彙力がまったくないのですが、この香醋はすごく餃子にあう。素晴らしい。何とも言えない酸味みたいなのが口から鼻に掛けて広がる。素晴らしい。

ちなみに例のブクマの元記事には食べるラー油について

この歴史ある餃子に「よろしければご一緒に」と添えられるのが「食べるラー油

とあったものの、閉店準備で忙しいのか食べるラー油は添えられることなく、しかも、どのテーブルにも置かれていませんでした。たぶん店員に言えば普通に出してくれると思います。気になりつつも香醋で餃子を平らげてしまったので「今日は香醋だけで勘弁してやろう」と思い、その台詞がうっかり独り言として漏れてしまった気がして恥ずかしかったです。店内の客自分1人だったそこまで気にする必要もないのですが。

しかし独り言ブツブツ言っている恥じらいはたいした問題ではなく、本当の問題は満腹中枢です。
既にそこそこの満腹感があります。なんなら七割や八割満腹です。
でも回鍋肉はまだ来ていない。
うーむ。

そうこうしていたら回鍋肉きましたわー。

f:id:new3:20220417145924j:plain

皿デカい…量は…頑張ればいけそうか?
そう思って食べ始めたけどやはり途中から苦しいですね。この写真からはわかりづらいけど真ん中めっちゃギュッと盛られていて、見た目以上に量があります。
しかし唐辛子もほどよい辛さ、白米がものすごく欲しくなるような油、完璧な回鍋肉です。箸を少し置いて体を左右にクネクネしてみたりして頑張って幽門開いたつもりになって完食。苦しくなったのでそのまま直帰。

四川風麻婆豆腐やヤマブシタケ使ったメニューもすごく気になったので、今度はそれを食べにまた行きたい。ただ1人で行くとまた炭水化物(チャーハンも気になる)までたどりつけそうにない。

お値段以上の満足感。

f:id:new3:20220417145955j:plain

ごち。

ちなみにビールが飲める安いプランもあるので帰りに一杯引っかける店として使うのもありかなと。

f:id:new3:20220417150022j:plain

https://www.azumaen.co.jp/


※フォーマットもちょっとだけ意識してパクったり、事前に相談もなく勝手にブログ記事のネタにしてしまいhtnmiki氏( id:htnmiki )にはお詫び申し上げます。「よく知らない人。気持ち悪い」ということでしたら記事を取り下げますので御連絡願います。