よりよいインターネットとは

はてなブログで有料記事販売が始まりました。 blog.hatenablog.com この記事の締めくくりには「これからも「よりよいインターネット」を」とあるのですが、よりよいインターネットとは何でしょうか? こういうことではないと思うんですけどとりあえずどんな…

私の増田の歩き方

本当はブクマついていない記事を発掘したいけど、忙しくて十分読めないそこのあなた、なかなかそうもいかないそこのあなた、新着1ブクマというのがありますのご存じですか? ぜひとも皆さんも増田の2ndや3rdブクマ目指して伸ばしましょう。 なんかグループラ…

ネットに影響される人が影響されて行く前に影響されて中華を食べてきた

勝手に在華坊シリーズをやって在華坊氏に影響されたAQM氏に影響されたhtnmiki氏という方が「影響されたブログ」というブログの中で、大阪にある「れだん」へ行くブログ記事があるんですけど、私も気になって「れだん」へ赴いたことがあります。 たまたまあい…

Firefox 57 になってしまってロケーションバーでエンターキー押して新しいタブで開けなくて困っていたけど寝ていたらなんとかなりそうなものを見つけたかもしれないメモ

ロケーションバー/アドレスバーをエンターキーで別タブ開く New Tab from Location Barでできそうなことを確認した。 ただ、Alt+Enterが効かなくなったり(別タブで開く/開かないを入れ替えたい場合)、設定画面のブロック方法?で切り替えてもうーむと思う…

Thunderbirdのメモ

Firefox 57にしたら最初はサクサクなのにだんだん遅くなるので、タブを減らすために年単位で開きっぱなしのタブを減らすために、開きっぱなしの内容をまとめて残そうと思ったのでメモる。 Mozilla Thunderbirdについて、なんか下書きに残っていたのでそれを…

Firefox 57 になってしまって利用していたアドオンが死亡してしまって凄い困っていて寝ることができないので頑張ってなんとかしようと試行錯誤するメモ

ESRユーザーも2018/03になったら遭遇するかもしれない2018/06には確実に遭遇するのでその時までとかに対応策とか今困っているとかそんなメモ 適宜更新中 殴り書きなのでCtrl+Fで検索バー出して検索すると良いと思う 頑張る最初の一歩 とりあえずProfileのバ…

FileTypesMan 日本語化 (v1.80 対応版)

Windows拡張子設定を確認・編集するのいつもめんどくさいと思っていたのですが、なんとものすごく便利なフリーソフトFileTypesManってのがありました。見覚えあるなと思ったら昔使っていたWindowsXPマシンのバックアップファイル群にあったので、再発見とい…

CentOS7 MariaDB でSSLがうまくいかない場合

( ゚Å゚)うm ちょっとした気の迷いからCentOS7をいじることになったのですが、避けていたsystemdがデフォルトになっていたりファイルシステムがデフォルトでXFSになっていたり。何も考えず( ゚Å゚)ほげえええええええええええ ってしてたら大変でした。 まぁで…

Google glassのアプリ開発記録 その3.5 アップデート

( ゚Å゚)うm ( ゚Å゚)ご無沙汰しておりまs っというわけで日本で発売はまだかまだかと言われ続けているが、たぶん日本での発売はあとあとになりそうという昨今です。久しぶりに起動してみたのですが、バージョンがめちゃくちゃ遅れているので、とりあえずバー…

Google glassのアプリ開発記録 その3 自作アプリを動かしてみる(Hello World!編)

( ゚Å゚)うm ググるグラスはカードをパッと出したりシュとやったり"ok glass"からなんか呼び出したりできますが、このカードってのをどうすりゃものに出来るか…が第一歩だと思います。 bs-androidさんが書いてくれていた記事があったのですが、SDKが19にあが…

Google glassのアプリ開発記録 その2 少し遊んでみる

( ゚Å゚)うm 実際自分でなんか作り始める前に、何ができるのか、どういう挙動で振る舞うのか、とか軽く見ます。動作確認的なアレです。glasswareに登録さあれているアプリは説明不要だと思うので適当に。 1.日本語化 最近日本語化できるようになったらしい…

Google glassのアプリ開発記録 その1 開発環境作り

( ゚Å゚)うm っというわけでなんか面白いことができないか?と思って手に入れたGoogle glassです。日本での発売間近か?!っという話がある中で一足先に手に入れた意味があるのか疑問ですが… とりあえずボチボチまとめていきます(まだなにもやってない)。長…

Thunderbird + docomoメール (IMAP) で絵文字表示

久しぶりにリア友に連絡を取ったら絵文字がThunderbirdで読めなかったため、読めるようにしてみた。 Thunderbirdのバージョンは24.5ですが、恐らくこの方法では、どのバージョンでも対応できます。 ( ゚Å゚)背景 Thunderbirdで絵文字を表示する方法としてアド…

iptables interface name `hogehoge' must be shorter than IFNAMSIZ (15) のエラー

( ゚Å゚)珍しいエラーに遭遇してググって判らなかったので覚書でs kvm on kvmで運用しているwebサーバにftp接続したいなぁっと思い始めていて、 基本的にローカルで作業した内容をftpで上げることはあまりないのですが、ちょっとやりたくなったので頑張ってい…

株式会社はてな から内定をもらいました

エイプリルフール2014の記事です このたび株式会社はてなからキャリア採用枠から、エンジニアリングエンジニア ( http://hatenacorp.jp/recruit/career/engineering-engineer ) として内定を頂きました。2014/04/02から働くことになりました。 ※ 募集人員は…

Facebook でまた変なシェアアプリが広がりつつある (FBまとめ)

FBまとめ っという名前からして怪しい投稿のシェアがじわじわ拡散気味な気がします。 fbはまぁ十中八九facebookの略からきていると思うのですが、facebookの運営はもちろん関係無いですし、内容もまとめにもなってなさそうで怪しい匂いがプンプンします。 具…

今でも使っている作業を効率化してくれるWindowsソフト

例の記事を読んでなんか懐かしい感じがしたので、昔から(2005年前後??)今でも自分が使っている作業効率化Windowsソフトをまとめたいと思います。便利なだけで作業(?)が効率化するかは謎です。ソフトのスクリーンショットは割愛。ラインナップは元…

Apple ID 削除 (完結編)

半年ほど報告が遅れましたが、Apple IDは無事削除する事が出来たので記事に。 前回のメールでの案内の通りで申し込んだらすんなり削除。 というわけで、改めて削除手順の紹介です。 っつーか問い合わせフォームまでたどり着くのが遠い… ( ゚Å゚)うm ちなみに(…

カフェなどの無料Wi-Fiでは、セキュリティ対策をするべき

カフェなどの無料Wi-Fiでは、どのくらいセキュリティ対策をするべき? まず"どのくらい"って認識が間違えている。 普通にセキュリティ対策をするべき。そして結論はわりと最初に出ている。 カフェに自分一人しかいない時や、図書館でネットを使っているよう…

RTX1200忘備録1.1 コンソールでの管理(基本編)

第1回目ではいきなりコンソール使ったりしてちょっと反省。 ここではコンソールでのルータの管理の基本をおさえたいと思います。 かゆいところまで設定を行うにはコンソールでの入力が基本となります。 puttyとかでの接続がおすすめです。linux環境に慣れて…

storys.jp利用すると公開設定に関わらずfacebookIDがバレる

なんかはてブでちょっとホットなエントリーがあったので、 storys.jpをみてみたらまず全体的に胡散臭い。( ゚Å゚)うm 利用規約のURLをうまく処理できていない( http://info.storys.jp/-21033299923521532004--1250312521124521249612471125401250912522124711…

RTX1200忘備録1 とりあえず繋げたい

年に数回しか帰らない実家ではRTX1200を使っており、今回今後も定住が予想されるところに引っ越したのでRTX1200を新たに引越し先用に買って色々遊んでみたいと思います。 RTX1200の設定方法を随分と忘れているようで…今後生活・活動拠点が増えた際のRTX1200…

Apple IDを削除するには

(2013/07/16追記:Apple IDを削除について詳しく(?)書きました) 先日に引き続き、何故か私のメールアドレスを利用して登録されていた各サービスの退会処理をしているのですが、Apple IDの削除のしかたがいまいちはっきりしない。 日曜日なのにも関わらずサ…

皆さんセキュリティ意識が低すぎですよ、、、意識だよ意識!!

久々にログインしたホットメール。勝手に使おうとしていた痕跡がちらほら…にしても使えないと判っているのに登録用に使う人達はなんなんでしょうか。 仮登録で止まっているものが多いこと多いこと…パスワード変更要求がしょっちゅうとんできていたのはこうい…

インターネットはつまらない情報が増えた

インターネットは楽しく無くなったのか?の続きというかなんというか。 去年は、こういう風に考えていました。 インターネットがつまらなくなったのではなく、つまらなく情報を回す人が増えたってだけ。 あいかわらずつまらなく情報を回す人ばかりで、楽しく…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと ひみつ

( ゚Å゚)っ二日酔いを防ぐ白い薬!

はまちちゃんが『二日酔いを防ぐ白い薬』という記事を書いているのを見て、ハイチオールCなんて物が二日酔いに効くっていう話を初めて聞いた!しかも有名みたいではないか!僕も情弱だったのか…って思ったのですが、僕も白い薬を二日酔い対策で使っているで…

LINEのアカウント紐付けは相変わらず迷走している

相変わらずLINEから脱却できていない人が多いみたいですね。 まぁ、そんな中Appleストアの方が最近電話番号orFacebookアカウントが無いと利用できないよう変更されて顰蹙をかっているわけですが、それだけ依存している人が多いんでしょうね。 まぁそんな中こ…

( ゚Å゚)いずれ行く?

こんな不定期で自分が何か覚書したいと思った時にしか書かないブログに、 なんかここ1ヶ月で急にアクセスが増える怖さがありますが、 アクセス解析とかしているわけでもなく、デフォルトのはてなブログの奴で見ているだけなので、 ( ゚Å゚)あーうー って状態…

CiviBattle攻略

CiviBattleってのをやってみた。 コツ掴むと意外と簡単に終わる。 ゲームはパズルゲーで三色揃えると消える系。消えたものが物資となり、それを一定数集めると兵士を召喚できて、それで戦う。 相手のHPを0にしたら勝てるという基本的にはずっと消しているだ…