読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google glassのアプリ開発記録 その1 開発環境作り

( ゚Å゚)うm

っというわけでなんか面白いことができないか?と思って手に入れたGoogle glassです。日本での発売間近か?!っという話がある中で一足先に手に入れた意味があるのか疑問ですが…

とりあえずボチボチまとめていきます(まだなにもやってない)。長続きしない忘備録連載企画の一つです。第1回は開発環境づくり。やることはgoogle glassのアップデートとadbでつなげることです。OSはwindows 7 64bit環境をつかってます。

  1. Android SDK バージョンアップ
  2. Wifiにつなげる

Androidの開発環境はF-12C用に整えていたので(結局何もできていませんが…)Android-SDKで更新を何回か掛けて最新バージョンへ。考えるのがめんどうな人はとりあえず全部更新していけばなんとかなります。

新しく環境を整える人(eclipseない人とかandroid-sdkないひと)はこことかから、環境を整えるといいと思います。

usbでパソコンにつなげて

> adb devices

List of devices attached

**************** unauthorized

とか出てれば繋がる状態になっている証拠です。

google glassデバッグを有効にして(Settings -> Device info -> Turn on debug)、するとたぶん unauthorizedがdeviceになってくれます。これでadb shellがとおります。

 

それではwifiに繋げます。

つなげたいwifiの設定にもよるのですが、SSID隠していたりするとちょっとめんどうです。うちはSSID隠してmac addressフィルタリングしているので、google glass 単体だけではやや登録がめんどうです。

まずスマホにグーグルグラスのアプリを入れます。日本のstoreからはダウンロードできないので、適当にapkをダウンロードしてきます。 com.google.glass.companion.apkとかだったきがします。

bluetoothでペアリングして、wifi情報をスマホから登録できます。

mac addressはadb経由で調べます。

> adb shell netcfg

...

wlan0 UP .... => このへんにある

...

こいつをルータに教えてあげます。これで繋がるようになります。

繋がったら少し放置するとgoogle glassのアップデートがかってにすすみます。

2014/05/24 の時点ではXE 17.2 が最新みたいです。

SettingsのDevice infoに

XE17.2 up to date

っとでてれば問題無いです。

とりあえずここまでできればあとは適当に開発できるきがしてきました。次回ではなんか動かしたりつくったりするもんをまとめられればと思います。

それにしても自分の技術力と割ける時間のなかで、できることは限られているのですが、面白いもんが作れるといいなぁ。ゲームするのに忙しくて、あんまゴリゴリコーディングする時間は無いので適当にコピペの組み合わせでなんとかしたいです。

( ゚Å゚)うm ってかこんな初歩的な事忘備録にするいみありまsk?忘備録につけなくてもこんぐらいできるようになってなさい、俺。

( TAT)うぅ…はい…