読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbird + docomoメール (IMAP) で絵文字表示

久しぶりにリア友に連絡を取ったら絵文字がThunderbirdで読めなかったため、読めるようにしてみた。

Thunderbirdのバージョンは24.5ですが、恐らくこの方法では、どのバージョンでも対応できます。

( ゚Å゚)背景

Thunderbirdで絵文字を表示する方法としてアドオンのEmojiPrintがあるのですが、これがインストールバージョン無視して入れてもbase64の文字列を単純に出力する形にしかならなかった。。。EmojiPrintのxpiの中のjarファイルを解凍してなんとかできそうな気がしたけど面倒だったのでパス。たぶん、この方法で対応できたら、一番楽だと思うので作者か偉い有志がやってくれる事を期待します。

( ゚Å゚)外字を利用する

昔よく使っていた手段に逆戻りです。なお、今回は自分の目的に沿って、docomoの絵文字のみを入れます。 (他のキャリア一括対応は下の( ゚Å゚)応用しまsを読んでね!)

っというのも、docomoのサーバ介しているので、docomoの絵文字にだけ対応すれば携帯で見えるのと同じ送受信ができるはずなのでこれで十分なんですよね。

  1. i絵文字をインストールする
  2. docomo.tteをウィンドウズのフォント(コントロールパネル→フォント) に入れる。そうすると EUDC ってのが生成されます。
  3. Thunderbirdを開いて[ツール]→[オプション]→[詳細]→[設定エディタ]
  4. 検索に"font.name-list.*.ja"と入力してヒットする設定の値に"EUDC"を追加
  5. 閉じてOK

これで絵文字が表示されるようになります。参考サイトの方が親切に説明していると思います。参考サイトはFirefoxでの設定方法を説明していますが、Thunderbirdにも通用するってわけです。

i絵文字のソフト使えばたぶん送信もできます(未確認)。

( ゚Å゚)応用しまs

試していないのですが、この方法論でいけば、他のキャリアの絵文字も使えるようになります。参考サイトのリンク先に各キャリアの外字インスコが丁寧にパッケージ化されているものがあるので、何かの際には適度に使ってください。

【参考】

iモードの絵文字をPCに表示する

携帯絵文字セット