LINEからの脱却方法

色々問題点が指摘されている中、LINEは着々とユーザ数を増やしています。

先日リア繋がりの人とLINEの今後の予測をしたのですが、( ゚Å゚)んーはLINEはいずれ炎上して消えて行くだろうと予測しました。

理由としては以下の2点、

1.LINEの優位性はユーザ数の多さしかない

通常サービスやデザイン、何かしらの優位性が競合他サービスと比べてあります。この市場に至っては差別化が難しいというのもありますが、国内ユーザ数が極端に多い事を除けば特に優位と言える物が何も無いです。強いて言えばかわいいスタンプが豊富という点でしょうか。

(他の類似アプリを使ってみた感じ、LINEが特別かわいいと思える訳では無いのですが、女子高生・OL受けするデザインってのは良く判らないのでもしかしたらものすごく特別かわいいのかもしれません)

2.電話番号認証型のメリットを生かしきれていない

端末を変えること・電話番号を変えることが多い市場の中で、結局引き継ぎをするのにメールアドレスを登録しなければならないという手間が存在する。他の方々がLINEの仕組みや移行手順に関して言及しているので省きますが、結局この手間はしょうがないと思う。だったら別に電話番号と紐付ける必要ない。総当りできる電話番号と登録写真・HNを結びつける必要性がない。数億通りしかないアカウント名(数字のみ)を有していてしかも相手からの承認なしである程度の情報を参照可能と考えてもらえればリスクでしかないと感じない。こういうのは機能をもっと限定して、利便性のみ追求して電話番号を知っていれば話しかけたりする機能を削れば、色々メリットは出るかもしれないが、今後機能をどんどん追加していくようで電話番号紐付け型から脱却しないと、これはいずれ大きな問題となるだろう。

 

 

んじゃ、代替アプリとしてなにがいいんだよ、っていう話ですよね。

脱却ってか移行ってか、まぁ”脱却方法”とかいいつつ競合他アプリを紹介するだけなんですけどね。

 

kik messengerが良いと思います。理由は2点

1.電話番号紐付け型でない

メアド型なので、余計な心配をしなくてすむ。

2.拡張機能が利用・開発できる

拡張アプリを適宜入れることができる。同時にこれらのアプリを開発する事もできる。

 

あまりメリットに聞こえないかもしれませんが説明するのがめんどくさいのでメリットってことで。

 

逆にデメリットをあげますか。

1.電池の減りが早い(気がする)

気のせいかもしれません。ちゃんと調べていないので気のせいかもしれません。

自分は充電できない環境にあまり遭遇しないので気にしたことないです。Androidの携帯(Docomo F-12C)を使っていますが、電池は丸1日持ちます。電池が持たなくなってから検証するかもしれません。

 

2.たまに届かない(気がする)

友人と検証したところレスポンスはかなり早いと思うのですが、たまーに不着?お知らせがない?みたいな現象があるかもしれません。友人が少ないので、色々試せていないのが残念です。端末の買い増しも検討しているので、なんとか検証を考えています。

 

 

NaverBot(YetiBot)の件で苦しめられた人からすると、そもそもNaverに良いイメージを持っていないでしょう。自分もそのうちの一人ですが、LINEはPRとか上手だと思いますし、それが成功要因だとも思っていますが、やっぱりどうも信用おけないんですよね。まわりが使っていても僕は使わない。かわりにkik messengerを使う。そして周囲に広めたい。

広める際に「LINEは韓国製だから危ない!」とか「NAVERだから危ない!」とか「個人情報ガー!!」って言っても一般人は( ゚Д゚)ハァ?って状態なので( ゚Å゚)んーは「kik messengerの方が反応早い」「機種変問題がない!」とか「かわいいスタンプを自前で無料で作ったり使えたりできるよ!」とか「写真の転送とか早い!」とかまぁ本当か嘘か、嘘でない範囲で言って薦めています。

こうして利用する人を地道に増やして母数を増やさないと、一般人に普及しづらいんですよね。

 

「LINEでいいじゃん。」

いやいや、これからは「kikでいこうよ。」