FileTypesMan 日本語化 (v1.80 対応版)

Windows拡張子設定を確認・編集するのいつもめんどくさいと思っていたのですが、なんとものすごく便利なフリーソフトFileTypesManってのがありました。
見覚えあるなと思ったら昔使っていたWindowsXPマシンのバックアップファイル群にあったので、再発見という感じでしょうか。忘れてしまうとは…

www.nirsoft.net


日本語言語ファイルが公式で提供されていてありがたく日本語化してみると、微妙に最新バージョンとstring数があっていないんですよね。全部英語か全部日本語でないとムズムズするので日本語言語ファイルを更新しました。足りない分だけ付け足した形になります。解凍して出てきたファイルをexeファイルと同じフォルダに置けば次回の起動から日本語になります。

www.dropbox.com


元々の訳者さん(id:KIC)がはてなid持っていて恐縮していたのですが、訳者リンクのはてブロ情報商材の紹介を最後に更新が途絶えていたのがちょっと悲しかったです。英語の勉強で翻訳をはじめて見た感じなんですかね?違うところで頑張っているのだろうか?と思いつつ、ブログ記事を読んで、訳が大丈夫そうかちょっと不安になったのであとで見返そうかなと思いました。

ので、上記リンクは俺俺用なので、「一部だけ訳されていないのがあるとムズムズする!」って人向けです。気になって全面的に更新したくなったら、せっかくなのでたぶん公式に送ります。訳者の併記が現状だとできなさそうなので、Nirさんに相談ですけど。

本当は元訳者さんがidコールに気づいて、本人が更新して継続してもらうのが一番良いとは思います。