皆さんセキュリティ意識が低すぎですよ、、、意識だよ意識!!

久々にログインしたホットメール。勝手に使おうとしていた痕跡がちらほら…
にしても使えないと判っているのに登録用に使う人達はなんなんでしょうか。

仮登録で止まっているものが多いこと多いこと…パスワード変更要求がしょっちゅうとんできていたのはこういうことだったんですね。。。


長野県のSさん、AppleIDに登録するのに私のメールアドレスを使わないでください。
千葉県のY君、立正大学の入試はどうでしたか?アマゾンでこそこそ買い物しないでください。
PlayStationNetwork上のSさん、DLCしたゲームあまりプレイしていないようですね…
その他、様々な人達がいるのですが、ウィルスバスターやノートン、ウィルスセキュリティ購入の皆さんはセキュリティ意識低すぎです。こんなことしているようではまたウィルスにかかりますよ。
あと携帯のメールアドレスからテストメール送ってくる人も複数いたのですがなんなんでしょうか…署名に名前が入っていたりもするのですが…

とりあえず各サービスには問い合わせよりアカウント削除や、住所氏名電話番号の分かる人は、利用できなくなると困りそうだから、サービス側からその人に連絡してアカウント委譲とかするよう連絡。

ちなみに問い合わせたりするのに一番苦労したのはAppleID。何あの一度登録したら全くやめさせる気のない感じは。っていうかそもそも退会申請すらできなかったし。iPhoneをいつか買おうとは思っていたがやっぱりしばらくいらん。


それにしても作業していて思ったけど、個人情報の流失って企業が「やっちまった!てへっ」ってよりも、本人が自ら送信してるのが多い気がする。みんなは企業でもない知らない第三者に氏名・生年月日・メールアドレス・電話番号・携帯電話番号・住所 とか教えて平気なのか?便利だったら教えていいの?AppleIDなんてそれこそiCloud経由で遠隔操作でデータ削除とかできたりしちゃうんだよ?それでも困らないの?
もう情強とか情弱とかじゃなくて意識が低いよ意識が。「こういう対策しているから大丈夫(キリッ」じゃなくて、常に見直しをおこなっていかないと。いろんなサービスを使っていくとソーシャル・エンジニアリングにあうリスクも大きくなるわけで。せめて自分で捨てアド作ってそのメールアドレス使うとかしましょうよ。

とりあえず、アカウントをちゃんと?利用している人はその人に連絡の行くように、よくわからないものはアカウント削除申請やアカウントについて問い合わせを投げといた。そもそも、メールアドレス認証確認ステップを挟まない企業も企業だ。

 

( ゚Å゚)あうぇdrftgyふじこl;