CiviBattle攻略

CiviBattleってのをやってみた。

コツ掴むと意外と簡単に終わる。

ゲームはパズルゲーで三色揃えると消える系。消えたものが物資となり、それを一定数集めると兵士を召喚できて、それで戦う。

相手のHPを0にしたら勝てるという基本的にはずっと消しているだけ。

攻略方法

・物資は引き継げるので、相手は直ぐ殺さず削ったらジワジワ減らして物資を集める

・引き継いだ物資はUPGRADEのところからNPCできる(3:1)

・市場を建設するとNPCが1:1になるので最優先でこれを建設する

・最強兵士の魔法使いっぽいやつを作るための建物を立てる(神殿っぽいやつ)

・次に魔法を取るは殺す系、ファイアーボール(一体殺せる)となんちゃらボール(三体殺せる)だけ取る。あと無視。これにより魔法の回復効率が高まるし、消すところが見やすいまま維持できる

・馬っぽいなにかとカタパルトを作れるように馬舎とカタパルト作れる奥の建物だけ建てる

【戦術】

・戦闘前にNPCで全部魔法使い製造物資に変換しておく。999で止まったりしないのでいくらでもNPC可。

・だるくなってきたら早期終了のために馬・カタパルト用の資源に変換するのもあり

・敵が来たら10対魔法使いを出す。このラインは基本突破されない。単体のみすり抜けてきたら魔法で駆除。

・ただし、魔法は場にいる強い敵順に当たるので弱い兵士がすり抜けてきた場合は馬で対処。敵が場にそいつしかいない場合は魔法使いを1体出す。

・基本的に召喚する兵士は相手兵士と戦う形で平行の位置に召喚される(必ずではない)。ので、上記の魔法使い1体対処が成り立つ。

・10対魔法使いを召喚するタイミングでカタパルトを出すのもあり。行軍速度が同じなのでほぼ確実に敵陣に辿り着ける

・馬は魔法使いが2/3~3/4ぐらい進んだタイミングで出す。最後の方の連中が敵の召喚に捕まるかもしれないが、焦らず無視。

・敵がたまに魔法使いの壁やカタパルトの壁を出してくるが、基本5体しかいないのでファイアーボールとなんちゃらボールで4体倒す事が直ぐできる。

 

これだけで充分。意外と時間かかるけど面白いしあきない。稀に処理落ちする。処理落ちはチャンス、沢山消しましょう。

 

( ゚Å゚)っとやることやらずにちょっとだけゲームしてまst

ヽ( ・∀・)ノキャッキャッ

textpatternに対する進捗が遅いので(自己責任)、Redmineで管理してやる気だす。