Android端末

Androidをroot化する10の理由

ってのがギズモードから出ています。

デメリットを書いていないのがなんだかなぁ…

root化によるデメリット

  1. 保証対象外になる
  2. ソフト的に壊れる可能性がある

んー、あんまなかった。

保証対象外になるのは、なんでもできるようになるから。レンタルサーバ等と一緒で、*nix系のroot権は制限しないと何でもできるようになる。

ちょー極端に言えばrm -rf / とか間違えちゃったテヘッってやられるといちいち復旧とかにコストがかかり、それに企業がいちいち対応してたらきりがない。

ようするにsandbox内で動作させないとオワコンになるリスクが高い。

んで、じゃあどうすりゃいいかっていえばsandboxの制限を緩くしたりすりゃいいんだけど、線引きが難しい。例えば悪意のあるアプリが悪意に満ちたインターネットへ色々ばらまいたりすると、困るわけだ。sandbox保護下だと、利用者がバカでないかぎりこれは阻止されている。つまりsandboxはあまりかわる事はない。

sudoを実装する、のはありかもしれない。原則1台に一人で利用しているのでユーザアカウントは一人1つ、そのためにユーザ機能を実装するのは費用対効果はあまり望めない。

ただ、どっかでみたブログ記事だかニュース記事だかでは、友達にちょっと触らせる(ゲームとかで)時にフルアクセスあるのはちょっと…ってのがあったからゲストモード的なのはこれで実装できるかもしれない。触らせる友達によってアカウントを分けるってのもありかもしれない。

日本文化で言えば”リアル”・”ネット”で仮面を使い分けている人向けにも好評かもしれない。リアル内で使い分けたい人もかなりいると思うが、例えば浮気とかで使い分けしていると情強な異性に出会うとオワコン

でもできたら面白いよね。時間があったらいやりたい。

 

そんな私が使っているF-12Cはどうやらソフトウェアアップデートするとテザリングまわりで制限が加えられたりrootが取りづらくなるらしい。コアユーザ向けに販売されていないし、ましてや海外で販売されていないので情報も乏しい。時間があったら色々やりたいけどなぁ…2chではカーネルソースがほとんど変らないIS11Tの方が進んでいる。

 

 

さて、話題は変わるが以下はそのうち自分のサイトで公開するかもしれない。

最近流行っている毎日起動するアプリリスト的な何か。アプリへのリンクは面倒臭いので、

適当にググッてください。調べた方法は普通に使用統計情報

使用時間順

1位 ADWLauncher EX …ホームアプリ

2位 Gmail …メールアプリ

3位 2ch JAM …まとめサイトビューア。広告をつけるらしい?もうついた?

4位 IMoNi …メールアプリ。ドコモのiModeメール。

5位 Smart Alarm Lite …目覚ましアプリ。寝ている最中のREM睡眠具合とかも記録してくれる。

6位 Hatebu …非公式の奴。最近エラーでブックマークできなくなった。時間があったら調べる

7位 時計/日付/天気 …F-12Cプリインのアプリ。そのうち使うのやめるけど変わりになるウィジェットを調べてない

8位 Skype …ネット電話。海外にいると重宝する。

9位 はてなブックマーク …あんま使ってた記憶ねぇな…

10位 Twitter …ついったー

起動回数

書こうと思ったけど自分が体感毎日使っているものと差があるからやめた。

体感

ホームアプリは当然毎日使うし上に書いたら書かない。あと順位もなし

Gmail …寝ている時は同期きってる

・IMoNi …まぁ使うよね

Skype …まぁ使うよね

2ch JAM …まぁ流し見するよね。こうやってまとめてみると沢山ブログあるけど書いてる記事が結構同じだって気付く

・Smart Alarm Lite …目覚まし

Twitter …基本的通知目的かなぁ…@が飛んできた時とか。基本的にネットに繋がってるノーパソ持ち歩いているからPCのもふったーで充分。これ超おすすめ。猫モフモフかわいい!

・AiCiA …携帯からIRC。気付いたらクライアントが終了していたりするから乗り換え検討中

・社説リーダー …コラムと社説。地方紙の方が遥かに面白い。

スラドR …英語・日本語のスラド。共有機能が無いのが残念

・AnyConnect …CiscoVPN。tun.koが必要

・Hatebu …社説リーダーと連動でよく使う

・Remember The Milk …言わずもがな。

・Notification Toggle …便利

MyIntentChooser …共有整理してくれるやつ。マーケットには無い。

・CopiPe …コピペ

・ジョルテ …予定確認

・GTasks …GoogleTODOと連携させる。ウィジェットにやや不満あり。Proを買うか検討中。

・ReadItLater …Firefoxにアドオンいれてほいほい放り込んでスキマ時間に読む