FileTypesMan 日本語化 (v1.80 対応版)

Windows拡張子設定を確認・編集するのいつもめんどくさいと思っていたのですが、なんとものすごく便利なフリーソフトFileTypesManってのがありました。見覚えあるなと思ったら昔使っていたWindowsXPマシンのバックアップファイル群にあったので、再発見とい…

CentOS7 MariaDB でSSLがうまくいかない場合

( ゚Å゚)うm ちょっとした気の迷いからCentOS7をいじることになったのですが、避けていたsystemdがデフォルトになっていたりファイルシステムがデフォルトでXFSになっていたり。何も考えず( ゚Å゚)ほげえええええええええええ ってしてたら大変でした。 まぁで…

Google glassのアプリ開発記録 その3.5 アップデート

( ゚Å゚)うm ( ゚Å゚)ご無沙汰しておりまs っというわけで日本で発売はまだかまだかと言われ続けているが、たぶん日本での発売はあとあとになりそうという昨今です。久しぶりに起動してみたのですが、バージョンがめちゃくちゃ遅れているので、とりあえずバー…

Google glassのアプリ開発記録 その3 自作アプリを動かしてみる(Hello World!編)

( ゚Å゚)うm ググるグラスはカードをパッと出したりシュとやったり"ok glass"からなんか呼び出したりできますが、このカードってのをどうすりゃものに出来るか…が第一歩だと思います。 bs-androidさんが書いてくれていた記事があったのですが、SDKが19にあが…

Google glassのアプリ開発記録 その2 少し遊んでみる

( ゚Å゚)うm 実際自分でなんか作り始める前に、何ができるのか、どういう挙動で振る舞うのか、とか軽く見ます。動作確認的なアレです。glasswareに登録さあれているアプリは説明不要だと思うので適当に。 1.日本語化 最近日本語化できるようになったらしい…

Google glassのアプリ開発記録 その1 開発環境作り

( ゚Å゚)うm っというわけでなんか面白いことができないか?と思って手に入れたGoogle glassです。日本での発売間近か?!っという話がある中で一足先に手に入れた意味があるのか疑問ですが… とりあえずボチボチまとめていきます(まだなにもやってない)。長…

Thunderbird + docomoメール (IMAP) で絵文字表示

久しぶりにリア友に連絡を取ったら絵文字がThunderbirdで読めなかったため、読めるようにしてみた。 Thunderbirdのバージョンは24.5ですが、恐らくこの方法では、どのバージョンでも対応できます。 ( ゚Å゚)背景 Thunderbirdで絵文字を表示する方法としてアド…

iptables interface name `hogehoge' must be shorter than IFNAMSIZ (15) のエラー

( ゚Å゚)珍しいエラーに遭遇してググって判らなかったので覚書でs kvm on kvmで運用しているwebサーバにftp接続したいなぁっと思い始めていて、 基本的にローカルで作業した内容をftpで上げることはあまりないのですが、ちょっとやりたくなったので頑張ってい…

株式会社はてな から内定をもらいました

エイプリルフール2014の記事です このたび株式会社はてなからキャリア採用枠から、エンジニアリングエンジニア ( http://hatenacorp.jp/recruit/career/engineering-engineer ) として内定を頂きました。2014/04/02から働くことになりました。 ※ 募集人員は…

Facebook でまた変なシェアアプリが広がりつつある (FBまとめ)

FBまとめ っという名前からして怪しい投稿のシェアがじわじわ拡散気味な気がします。 fbはまぁ十中八九facebookの略からきていると思うのですが、facebookの運営はもちろん関係無いですし、内容もまとめにもなってなさそうで怪しい匂いがプンプンします。 具…

今でも使っている作業を効率化してくれるWindowsソフト

例の記事を読んでなんか懐かしい感じがしたので、昔から(2005年前後??)今でも自分が使っている作業効率化Windowsソフトをまとめたいと思います。便利なだけで作業(?)が効率化するかは謎です。ソフトのスクリーンショットは割愛。ラインナップは元…

Apple ID 削除 (完結編)

半年ほど報告が遅れましたが、Apple IDは無事削除する事が出来たので記事に。 前回のメールでの案内の通りで申し込んだらすんなり削除。 というわけで、改めて削除手順の紹介です。 っつーか問い合わせフォームまでたどり着くのが遠い… ( ゚Å゚)うm ちなみに(…

カフェなどの無料Wi-Fiでは、セキュリティ対策をするべき

カフェなどの無料Wi-Fiでは、どのくらいセキュリティ対策をするべき? まず"どのくらい"って認識が間違えている。 普通にセキュリティ対策をするべき。そして結論はわりと最初に出ている。 カフェに自分一人しかいない時や、図書館でネットを使っているよう…

RTX1200忘備録1.1 コンソールでの管理(基本編)

第1回目ではいきなりコンソール使ったりしてちょっと反省。 ここではコンソールでのルータの管理の基本をおさえたいと思います。 かゆいところまで設定を行うにはコンソールでの入力が基本となります。 puttyとかでの接続がおすすめです。linux環境に慣れて…

storys.jp利用すると公開設定に関わらずfacebookIDがバレる

なんかはてブでちょっとホットなエントリーがあったので、 storys.jpをみてみたらまず全体的に胡散臭い。( ゚Å゚)うm 利用規約のURLをうまく処理できていない( http://info.storys.jp/-21033299923521532004--1250312521124521249612471125401250912522124711…

RTX1200忘備録1 とりあえず繋げたい

年に数回しか帰らない実家ではRTX1200を使っており、今回今後も定住が予想されるところに引っ越したのでRTX1200を新たに引越し先用に買って色々遊んでみたいと思います。 RTX1200の設定方法を随分と忘れているようで…今後生活・活動拠点が増えた際のRTX1200…

Apple IDを削除するには

(2013/07/16追記:Apple IDを削除について詳しく(?)書きました) 先日に引き続き、何故か私のメールアドレスを利用して登録されていた各サービスの退会処理をしているのですが、Apple IDの削除のしかたがいまいちはっきりしない。 日曜日なのにも関わらずサ…

皆さんセキュリティ意識が低すぎですよ、、、意識だよ意識!!

久々にログインしたホットメール。勝手に使おうとしていた痕跡がちらほら…にしても使えないと判っているのに登録用に使う人達はなんなんでしょうか。 仮登録で止まっているものが多いこと多いこと…パスワード変更要求がしょっちゅうとんできていたのはこうい…

インターネットはつまらない情報が増えた

インターネットは楽しく無くなったのか?の続きというかなんというか。 去年は、こういう風に考えていました。 インターネットがつまらなくなったのではなく、つまらなく情報を回す人が増えたってだけ。 あいかわらずつまらなく情報を回す人ばかりで、楽しく…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと ひみつ

( ゚Å゚)っ二日酔いを防ぐ白い薬!

はまちちゃんが『二日酔いを防ぐ白い薬』という記事を書いているのを見て、ハイチオールCなんて物が二日酔いに効くっていう話を初めて聞いた!しかも有名みたいではないか!僕も情弱だったのか…って思ったのですが、僕も白い薬を二日酔い対策で使っているで…

LINEのアカウント紐付けは相変わらず迷走している

相変わらずLINEから脱却できていない人が多いみたいですね。 まぁ、そんな中Appleストアの方が最近電話番号orFacebookアカウントが無いと利用できないよう変更されて顰蹙をかっているわけですが、それだけ依存している人が多いんでしょうね。 まぁそんな中こ…

( ゚Å゚)いずれ行く?

こんな不定期で自分が何か覚書したいと思った時にしか書かないブログに、 なんかここ1ヶ月で急にアクセスが増える怖さがありますが、 アクセス解析とかしているわけでもなく、デフォルトのはてなブログの奴で見ているだけなので、 ( ゚Å゚)あーうー って状態…

CiviBattle攻略

CiviBattleってのをやってみた。 コツ掴むと意外と簡単に終わる。 ゲームはパズルゲーで三色揃えると消える系。消えたものが物資となり、それを一定数集めると兵士を召喚できて、それで戦う。 相手のHPを0にしたら勝てるという基本的にはずっと消しているだ…

Awstatsの導入(苦労話)

( ゚Å゚)ログローテあwせdrftgyふじこlp;@:「」 最初っから入れるとわかっていればhttpd.confでログの書き出し設定やログローテ設定をすればすんげー楽なAwstatsの導入。 途中から入れる場合は古いログデータのインポートとかで色々まんどくせーな…

便利なツール

Translate Toolkit & Pootle インストールしてみたら便利でした。 目的はpoをcsvに変換したかったのでした。 さて、textpatternもちょっと滞っているのですが、10月には日本語化をちゃんとできそうです。 その前に、私事でOptGeoを翻訳することになりそう…

恋愛「鬼十則」について 1男性から見た見解

( ゚Å゚)うm 電通「鬼十則」を元に恋愛「鬼十則」というものがFacebook上でちょっとした盛り上がりを見せました。 男性側からしたら「おぉ、女性がこんなに頑張るとは…」や、女性からしたら「わかる~☆!私も頑張る!」って感じで共感が得られたんですかね。 …

現状報告

( ゚Å゚)とりあえずtextpatternを真面目にやりまs ( ゚Å゚)旧nnnnn.me鯖はOS初期化しまst ( ゚Å゚)現nnnnn.meは順調です 予定ではnnnnn.coを先週再開する予定だったのですが、 10月にずれ込みそうです。 いやぁ、まぁずれ込んだところで困る人いないんだけどね……

iCloudハック事件の手口はガードできる

相変わらずはてブしている人達はやべーやべー言ってて、件の記事「iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ」を書いた人は的外れな続きの記事「ソーシャルエンジニアリングは他人事じゃない」を書いているわ… 英語が正しく理解できない人か、原文を…

iCloudアカウントハッキングに対して

iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイという記事からガード不能過ぎてってあるが別に不能過ぎるわけではない。 そもそもソーシャルハッキングはそう新しいものではない。ここ10年ぐらいの話しで言えばだけどね。 さて、肝心のガード方法(?)だ…